2014年7月17日

高騰の嵐

Nikon F3HP
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
ILFORD XP2 SUPER 400


5月の下旬に
Kodakのモノクロフィルム
TX400を注文した


理由は
モノクロプリントの初心者用ワークショップに
参加してみたいなぁと思ったから...

そして
その指定フィルムがTX400だった

注文した頃は知らなかったけれど
こんなこと が起きていた...
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/kodak_news_06.htm

TX400が5割近く値上げって...衝撃的

自分のように気まぐれで
たまにしか買わないようならばまだしも
普段から使ってる人は買い占めますよね...

お陰で納品予定の目途が立ってないそうです(笑)

以前はフィルムの価格順序が
ポジフィルム>ネガフィルム>モノクロフィルム
ということで
安価で比較的簡単に現像やプリントが楽しめて人気だったモノクロフィルム

今では
モノクロフィルム>ポジフィルム>ネガフィルム
に順序が入れ替わったかもしれない

ウェットプロセス文化の退廃が
加速度を増している...

毎年のように値上げしていって
ユーザーを離れさせ
フィルム関連商品をディスコンしていく考えなんだろうか...?

2 件のコメント:

  1. フィルムの値段上がりましたよね...
    モノクロも5割増しですか...
    ネガも愛用してるフィルムが1本1000円近くなってしまって、
    「1切30円...」と頭に浮かんでシャッター切るのが怖い貧乏性です。
    生産終了になったフィルムも結構ありますし...なんか残念です。

    返信削除
  2. フィルム価格の上昇が止まりませんね(苦笑)
    愛用フィルムはポートラ400でしょうか?
    たしかに消極的になりそう...自分も貧乏性なので(笑)
    135フィルムはいろいろ在庫があるので
    まだ買わずに済みますが
    無くなったら品質&コスパで
    http://item.rakuten.co.jp/syasinyasan/10000045/
    を買おうかと思ってます...
    自分が買う頃には売り切れてる可能性もありますが(笑)

    ホントは135も120もフィルムを統一したいので
    PORTRA400がいいのですが
    お値段が......

    返信削除