2014年10月12日

逆転?

RICOH GR Digital IV


MLBのポストシーズンは
リーグ優勝決定の名目があるのでわかるけど
日本のクライマックスシリーズは
リーグ優勝チームが決まってるのに
日本シリーズへの出場権を争う理不尽なシリーズ・・・

まるでバラエティのクイズ番組で
「最後の問題を答えたチームが優勝です」
「じゃあ、今までのは何だったんだよ~」
みたいな感じ?!

でも以前
リーグ3位のロッテが
日本一になったときは痛快でしたけどね(笑)

MLBでも
ワイルドカード枠で参戦中の青木選手が所属するロイヤルズが
その時のロッテのような雰囲気を醸し出している・・・

日本では弱者に肩入れする判官贔屓という言葉があるが
アメリカにもアンダードック(負け犬効果)という言葉があるらしい

弱肉強食のアメリカにそんな言葉があるのは
意外に感じました

2 件のコメント:

  1. アンダードックとは違うけど、
    米国内は、住んでる州に愛着を持つ人が多いですからね。
    日本ほど、全国区のファンは少ないような。

    また、ハンディキャップのある人を、
    サポートしようという雰囲気が日本よりあります。
    向こうのニュース映像みてると、そういうの多いです。
    利己主義的にみえるけど、どこか弱者を応援する事もやる。

    ま、野球の関心度はあまりないので、何処が勝っても良いですが、
    半官贔屓の私は、巨人だけは負けて欲しいのです。

    返信削除
    返信
    1. >>maruさん
      こんばんは

      リーグ優勝決定シリーズ前に行ったアンケートの記事で
      全米50州のうち47州がロイヤルズを支持!
      みたいな内容でしたので、珍しく思いました。
      その記事で「アンダードッグ」のことも知りました。
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141010-00010002-fullcount-base

      なるほど・・・
      そういう面も多々あるのですね。
      確かに、寄付などに関して理解のある企業が多そうですね。
      日本は、寄付よりも政治献金なのかな・・・

      自分も判官贔屓っ気があるので巨人以外ならドコでも・・・
      というスタンスです(笑)

      でも密かにというか影ながら地域のチームを応援してます・・・
      熱狂的というわけでもないので悪く言われても
      「そうだねぇ」って流せますが(笑)

      あ、政治、宗教、野球のハナシはタブーなんでしたっけ?!

      削除