2014年12月7日

はじめての・・・

RICOH GR Digital IV


首からF2をぶら下げて
イチョウ祭りの会場界隈をブラブラしていたところ
2回ほど
「シャッター押してください」
のお願いをされた

1回目はコンデジで
2回目はスマホ・・・
そう
初めて触るスマホ

こ、これが「スマホ」かぁ・・・

「ガラケーユーザーなのでスマホはわかりません」
とは言えるハズもなく(笑)

「ここを押せば良いんですね」
と確認しつつ
自分の薄い指紋の指に反応しなかったらどうしよう
などと考えている余裕も無く
タッチ・・・

シャッターを切った感がまるで無く
ちょっと空しい・・・

でも
ちゃんと撮れてたみたいでホッと一安心(笑)

その後
F2のシャッターを愛でるように数回切って
撮り終えたフィルムを巻き戻す

「やっぱコッチだよなぁ・・・」
寒さで冷えきった金属ボディの機械式カメラをしまって帰路についた

2 件のコメント:

  1. あ、すみません。
    写真頼むときにスマホ渡す事が多いです(^ ^;)
    カメラの設定変えたり使い方説明するのが面倒だという事もありますが
    SNSの普及というのも関係してるかもしれません。

    カメラ持ってると写真頼まれる事が多いですし、
    私も相手のカメラ見てお願いすることもあるのですが
    凄く良いカメラ持ってる方に「写真お願いしてもいいですか?」とカメラ渡したら
    「液晶出てないけどどうやって撮るの?」と聞かれた時は衝撃でした。

    スマホ便利なんで活用はしますけど、
    やっぱりファインダー覗いてシャッターを切るのが好きです。

    返信削除
    返信
    1. >>pecoさん
      こんばんは☆

      いえいえ、
      いまやスマホが多数派でしょう...
      未知の機器に対して恐れおののいていただけです(笑)

      でも今度からは大丈夫!
      スマホ撮影、どんと来ーい!!(2回目だけど)

      まぁ、基本的にヒトの多いところへは行かないので
      撮影を頼まれることは極めて稀なのですが(笑)

      自分も
      絞りリングまわして
      シャッタースピードダイヤルまわして
      ファインダー覗いて
      ピントリングまわして
      シャッター切って
      フィルムを巻き上げて・・・
      という一連の動作が好きです(笑)

      クルマで言うと
      MT車を運転するような感覚でしょうかね。

      削除